2010年11月08日

か〜な的リフォームぷらん?

こんばんは、か〜な@管理人です。

さて、先日の「生存報告」の際にチラ見せしたドールハウス。
まだ完成をしてはいないのですが、
中間報告として記事を作成したいと思います。
拍手コメントでも、製作方法についてのご質問も頂きましたので、
その辺りも(備忘録的に)書いていこうかと。

おすまし金糸雀

前回記事の写真撮影時、ピンで撮っていたカナのお写真。
おすまし顔がキュートですね^^
この時にバックにあった「ついたて」(笑)、
元はどうで、今はどうなっているのか……




というわけで、加工前の状態を。

アゾンさんの教室セットです。これがオリジナル。

これが、今回ドールハウスに使用する基礎。
アゾンさんの「教室セット」になります。
以前、ロボクリスさんのブログで、これをドールのお部屋に使っているのを見かけ、
管理人もついつい買ってしまったのですよ……しかも右も左も(!)
今思えば、片方だけでよかったんじゃないかという気がせんでも……
中古のドールさん2体お迎えできる、っていうか
現在の労力考えると「完全体」を披露できるのは何時になるのさ?(´ε`;)

(元の形はアゾネットのドール用家具雑貨にあります。)

もちろん、単純に組み立てて、可愛い家具を並べれば
あっという間にお部屋が出来上がるわけなのですが……
ここで「ぽっ」と火が付いたいけないカスタム欲。
「アンティークハウスっぽく内装を変えてみたい」と訳の分からぬ事を思いつき、
気がついたらこんな事になっておりました。






窓とカーテンに小細工(笑)。

学校の窓、家の窓に模様替え Σ(゚∀゚ノ)ノ

ロボクリスさんのブログにもあったのですが、初めからカーテン付きというのが
なかなかにおいしい仕様なのです。
ただ、このままだと病室のカーテンっぽく見えたりするので、
あり合わせのレースで「微妙に」ドレスアップしました。

窓は枠のみです。
そこへ、薄いプラ版を切って両面テープで貼り付けました。
さらに、目隠し用シートを切り貼りして「模様ガラス」っぽく仕立てました。
……しかし、目隠し用シートも手頃なサイズがないものです。
通常のサイズしかなくて、必要な分だけ切り取ったのですが、
さて……、残ったシートはどこに使おう?(´ε`;)
あと窓枠の色、このままでいいのか?
各所でノープラン&フリーダムな管理人です。


一目惚れした薔薇の壁紙。

窓の次は、壁紙です。
あまり大きな柄もなぁ……と思いながら、東急ハンズにて物色中、
管理人の好みにドンピシャリなものが見つかりました。
これが、この壁紙です。
柄は少し大きいけれど、色と絵柄に惚れてしまいました。
「我が家は薔薇乙女がいるから、やっぱり薔薇だな!」などと心で呟く管理人。
自己満足もここまで来れば何とやら……ですね(^^;

壁紙は貼るのが難しかったです。
でも、大きな失敗はなかったから「まずまず」と言ったところ。

……え。
小さな失敗はどうだったか? それはね、……ゴニョゴニョ……


今回使用した工具と木材です。

壁の切り替え部分と床は木材を使用するため、
糸ノコとブルーシート準備完了!
管理人の部屋の一角は建築現場と化しました(笑)。

小中高とも「図画>工作」の成績だった管理人。
この年になって糸ノコと直角定規使うなんて思いもよりませんでした。
両親にも、
「あんた今度は一体何やってんの?」と突っ込まれる始末です。
そうだね、いい年の女が部屋にブルーシート敷いてノコ挽いてたら
そりゃ誰でも引きますわな(;´д`)


木材はダイキで購入しました。
ミニチュアハウス用のコーナーがあるんですねぇ。知りませんでした。
「マホガニー」と書いてあったけれど、本物ならかなりの高級木材なはずなので
きっと「なんちゃってマホガニー」なのでしょう。
でも、ツヤツヤのスベスベでいい手触りの木です。


木材の貼り付け完了です。

こちらが木材貼り付け完了の状態(10/6時点)。
このままでも素朴感があって良いのですが、もうひと手間かけたいと思います。
(途中、割れたり寸足らずになった部分を継いだり、
 色が違う木材が混じったりして、今ひとつ一体感がないので……)
紙ヤスリでやすって、継ぎ目を目立たなくしました。


そして、ニスる!!






ニスった後です。とってもツヤツヤしています。

出来上がりがこの状態です(10/7時点)。
おお、壁紙に合った深い赤色……
思った通りの発色でバンザイ! の管理人でした。

……が!

実は、ここで管理人はまたノープラン。
こういう作業には当然必要な「マスキングテープ」を忘れとりました……
可愛いと気に入った壁紙を汚すわけにはいきません。
仕方なく、トレーシングペーパーを当てながら塗装。
壁紙は何とか守られましたが、下側のジョイント部分にはバッチリと
ニスが付いてしまいました(^^;
(まぁ、繋いだら見えなくなるし、いいかぁ……)

賢明な皆様は決して真似をしないようにお願いいたします♪


今回使用した色つきニスです。

なお、今回使用したニスはこちらです。
水で薄めて使えるタイプで、何でも環境にとても優しいのだとか。
途中紙ヤスリでならしながら、4〜5回塗装しましたが、
とっても綺麗な色が出たと感心しています。
近似色は「マホガニー」。
使う木材も同じ名前だから、色も合わしちゃえ! という発想が
なきにしもあらずなのですが、
自分の目指す部屋のイメージには近づけたと思います。

床は9割完成。
見積もり違いで木材が足りなくなったため、次回の休みまで作業は中断です。
(どんだけノープランだ管理人)
うまくいけば、来週に第一弾公開できるかしら……
ぼちぼちとやっていきましょう!
【関連する記事】
posted by か〜な at 00:27| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドール達の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすっごい楽しみです!
Posted by ねこり at 2010年12月07日 22:11
>ねこりさん

はじめまして、ねこりさん。
大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
か〜な@管理人です。
ドールハウスの状況ですが、現在外装はほぼ出来上がり、
内装の取り合わせを考察している最中です。
2月内に経過報告をアップしたいと考えていますので
よろしかったらまた見てやってください^^
コメントありがとうございました。
Posted by か〜な at 2011年02月03日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168642951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。