2007年10月14日

プー達のためのビーズ細工2

今日の記事を飾ってくれたおふたりさん、再登場〜。
考えてみると、この二人のツーショットというのも珍しいですね。
これだと、やっぱり水銀燈がお姉さんみたいです。

水銀燈&ニーナ

さて、この記事ではふたりが身につけているネックレスについて
紹介をしたいと思います。
管理人があこがれていた、フラワーモチーフのネックレスです。
ようやく作り方をマスターすることができました。
実は自分用のも作っている最中なんですけれど、
試しに作ったドール用の方が先に完成(^^;
やっぱり、ミニサイズだから作成時間が短くて済むのね……

以下連投になりますが、どうぞお付き合いください!

まずは、材料の紹介です。
この度使用したものは以下の通りとなります。

・3*10mmダガービーズ
・5mmファイアポリッシュ
・4mmキャッツアイ
・6mmスワロフスキー#5000(ジョンキル)
・メタルパーツ/リーフ
・0.7*3.5mm丸カン、0.7*4mm丸カン
・0.6*14mm9ピン、0.6*3mmTピン
・スパンコール
・マンテル
  【以上、パーツクラブにて購入】
・ミルククラウン中金色
  【以上ビーズマニア・オンラインにて購入】
・ストックの丸小ビーズ、テグス

次に作り方を追っていきます。
(素人の作成手順なので、お気軽に閲覧を〜。)

フラワーモチーフの作り方1

1)はじめに、花びらを作ります。
  テグスにダガービーズを色違いに通していきます。
  花びらの数は好みで調整。
  今回は8枚バージョンで行きます。

フラワーモチーフの作り方2

2)通しましたら、テグスを絞って花の形を作ります。
  わっか1周分では弱いので、
  クロスしたところからテグスを穴に戻し、
  2周分になったところで結び目を作ります。
  テグスの端はまた穴に戻し、適度なところでカット。
  (結んだところでカット、でもいいのかな)

フラワーモチーフの作り方3
フラワーモチーフの作り方4

3)次は花の中心部の作成です。
  Tピンにスワロフスキー、ミルククラウンを通し、
  2)の花びらをセット。
  底にスパンコール、丸小ビーズを通し、
  折り曲げて、ニッパーでカット。
  ペンチで輪を作ります。

ネックレスパーツ

4)フラワーモチーフが出来上がったら、ネックレス部分の作成。
  今回作ったパターンは、
  ・9ピン+ファイアポリッシュ
  ・9ピン+丸小ビーズ+キャッツアイ+丸小ビーズ
  これを丸カンで連結し、ネックレス部分とします。

ネックレスパーツと連結中

5)出来上がったネックレス部分を、モチーフと連結します。
  中央で光って見えるのは葉っぱ型のメタルパーツ。
  あと、右側に写っているパーツは
  モチーフの下側にくるように作ったもの。
  終端にダガービーズを付けています。

フラワーモチーフのネックレス完成

6)最後に留め金を付ければ完成です!
  今回はカニカンや引き輪ではなく、マンテルを使用。
  ちょっとエレガントな感じになりました(^^

別パターンと一緒に

色違いのパターンと一緒に。
水銀燈がつけていたのは、このピンクタイプの方でした

フラワーパーツのネックレス2

で、これがレッドタイプのアップ。
ニーナが付けているものです。

今回、管理人はネックレス部を3パーツ連結して作ったのですが、
これを見てもお判りいただけるように、少し長めの仕上がりになっています。
胸の上にモチーフを持ってくるならば、もう1パーツ少なめでいいと思います。
また、大きいドール用に作るのであれば、大きめのダガービーズとシャワー台(※穴の空いた台座)を用いればいいかなぁと思います。
posted by か〜な at 15:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さいと難しいってイメージが私の中で
出来ちゃってますが ビーズは小さいと
簡単なのかな?(数少なくて済むもんな〜)


お着替え じっくり見せてもらいました
楽しかった〜♪
うちは半そで祭を何故か 今日やってました。(白黒写真だとどーなるかってテーマだったんですが・・)


Posted by ゆーり at 2007年10月15日 19:43
>ゆーりさん
こんばんは、ゆーりさん^^
いつもありがとうございま〜す。

今回のネックレス、人間用と比べて圧倒的にパーツの数が少ないことが
簡単仕上がりの理由かな……という気がします。
あと、テグスで編み込んだりしてないとか……
あまり手際良い方じゃないのですが、1時間以内で作ることができました^^

着替えの記事、楽しんでいただけてよかったです♪
半そで祭+白黒写真撮影ですか。
半そでといっても、デザインの違いでシルエットとかガラッと変わりますものね。
どんな感じに写ったのでしょう?
興味そそられます^^
Posted by か〜な at 2007年10月16日 00:31
はじめまして☆
あまりにビーズのお花の作り方がキレイで
コメントさせていただきます!

見とれちゃいました〜☆
ポチしていきます!
Posted by suzuki at 2007年10月16日 22:34
>suzukiさん
はじめまして、こんばんは。か〜な@管理人です。
コメント&拍手いただきましてありがとうございます!

今回のフラワーモチーフ、デザイン的にはポピュラーなのですが、
「自分でもこれが作れたらいいだろうなぁ」と思っていたものでした。
この度作り方も解り、ドールサイズにアレンジもできたので、
嬉しくて記事にしちゃいました^^
何かしらの参考にしていただけたらいいなぁと思います。
また何か上がってましたら見てやってください。
これからもよろしくお願いいたします〜。
Posted by か〜な at 2007年10月17日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。