2008年02月04日

試着してもらいました&余談

前回出来上がりを報告したワンピース。
あの後、プーリップ用のパニエを作り直し、ダル用のパニエを追加しました。
ようやく着せられる状態になったので、改めてアップ。
今回はこのふたりにモデルをお願いしました。





今回のモデル:薔薇カナ

薔薇水晶と金糸雀です。
このふたり、同時お迎え以来のツーショットですねぇ。
何だか懐かしくなっちゃいました。


モデル立ち?薔薇水晶

前回、雪華綺晶に着せた服と同じ型紙で作成しました。
しかし、あのあと管理人は重大なことに気がついたのです。

「いくら春イメージして苺柄だって、半袖はないだろう!」

……ということで、いつも着せていたアゾン服よろしく、
付け袖を慌てて作ったという次第。
我ながらよく誤魔化したもんです(^^;
ちなみに、前の記事で出来上がりを見せたパニエはボツにして、
新たに黒レースと白レースで作り直しました。

こういうのもアリでしょうか?

淡い色の生地に黒レースってミスマッチかな、と思ってましたが
こういうのもアリでしょうか?
薔薇水晶、気に入ってくれるといいのだけれど……

ダルサイズはこんな感じです

さぁ、お次はカナの登場です。
同じ型紙を縫いしろ分小さくして作りました。
ちゃんと体に入ったのでよかったです。
付け袖は生地切れで作れませんでした……無念。

パニエは、前回同様3cm幅のレースを2段に重ねて作りました。
(プーリップ用は3段重ねです)
せっかくなんで、ちょっと下からあおってみたり。

薔薇水晶には負けないかしらっ!

もう、カナったらどうしてこんなにいい表情するんでしょう。
すっかりみっちゃん気分になってしまった、親馬鹿管理人でした。



――と、ここまでは調子よく進んでいた撮影会だったのですが、
この後思わぬ悲劇が起きてしまいました。

(※以下つづきますが、すこしショッキングな画像があります)
(※ご注意ください……)

完全に折れてしまいました……(涙)

何と、薔薇水晶が骨折!!
左手首がものの見事にぼっきりと取れてしまったのです。

それで、直ちに緊急オペ。
キルシュさんメンテ時に予備で購入していたオビツボディに交換しました。
ほんと、予備持っていてよかったです……

なお、オペ当時にはもう一人メンテナンス中の子がおりまして、
管理人の部屋はちょっとばかし大変な状態になっておりました。
そのもうひとりというのは、この子。






アル様ただいまメンテ中

お久しぶりなアル様です。
御覧の通り、アイチェンジなどの調整を行っていますが、まだ完全には終わっておりません。
EBボディは関節が弱いので、関節強化の方法を探している最中なのです。
今度のお休みには、ちゃんとした写真を載せられるといいですね……。
頑張ります〜。
posted by か〜な at 22:46| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お針子修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。三ヶ月ほど前からブログを拝見させていただいておりました者です。管理人様の自作されるお洋服はどれも素敵ですね*。自分はお裁縫が苦手なので、プリプちゃんのお洋服を御自作なされている管理人様が、とっても羨ましいです。^^最後に、薔薇水晶さんのお写真につきまして、髪の美しいラベンダー色がよく出ていると思います。お写真をお取りになられる時、コツ等がお有りになられるのでしょうか?
Posted by *+白猫+* at 2008年02月06日 23:27
*+白猫+*さん、はじめまして。
か〜な@管理人です。
ようこそおいでくださいました。

洋服作り、お褒めいただけて恐縮しております。
全くの我流で、お恥ずかしい限りなんですが……
もう少し勉強して、ゴスロリ風のお洋服が作れるようになったらいいなぁと思っています^^

写真もこれまた我流なんですが……、
天気の良いとき、窓越しの自然光を使って撮影すると、お人形さんのお顔や服の色が優しく撮れる気がします。
薔薇水晶の髪の色は、蛍光灯の光の下ではシルバーが強く見えるのですよ^^
あと、デジカメのモードで「ポートレイト」というものがあり、これを使うと綺麗な発色になるようです。
ご参考になればと思います。
Posted by か〜な at 2008年02月07日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

momoko DOLL シルバークレセント
Excerpt: momoko DOLL シルバークレセント・プーリップ、 アーラ・「人形」4番目の彼女『プーリップ』・[プーリップ]師走?クリスマス?忙しいぃ?^^;・今年はツイてる!! のか?・リニューアル?・・・..
Weblog:
Tracked: 2008-02-12 03:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。