2011年05月29日

試験的インテリア作成

おはようございます、か〜な@管理人です。
昨日と今日とで東京は雨模様。
超インドアを自称する管理人でも、こんな天気の休日は心身共にじめっとして
やる気の虫も起きずに困っております。
……せめて、お買い物するときは小降りにならないかなぁ……(笑)。

さて、先日の更新で東京移動組の子達を紹介したわけですが、
しばらくはその時に撮り貯めていた写真での進行になります。
今回は、広島に居る間ちまちまと作っていたコイツを紹介いたします。

続きを読む
posted by か〜な at 09:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ちっちゃなスイーツとちっちゃな食器

こんばんは、か〜な@管理人です。
木曜金曜とで島根に出張しておりました。
島根では(午前中)雪や霰が降ってびっくりしましたが、
広島に帰っても空気がとても冷たくてこれまたビックリ。
ぼちぼちと咲き始めた桜もビックリしてるんじゃないでしょうか。
まさに「花冷え」な今日であります。

さて、今回の記事は前回予告通り、フェイクスイーツと撮影に使用した食器についてです。

ヒナと小物たち

ヒナの周りに並べた食器。
手には前回登場しなかったパフェがあります。
では、順を追って見ていきませう〜。




続きを読む
posted by か〜な at 00:37| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

新規さま紹介とフェイクスイーツ

こんばんは。か〜な@管理人です。

随分とおそくなってしまいました。
当ブログのリンク集に、以下のオーナーさんのブログを追加いたしました。

★青ダヌキさんのブログ =>「青狸小屋
★はなさんのブログ   =>「*Caramel sauce*

先日のぷちぷれアイテムを可愛くお洒落に付けてくださっていて
管理人は感謝感激の気持ちいっぱいです。
どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜。

次回もよろしくお願いいたします〜!


さてさて、管理人の最近の動向ですが、
前回のお話にも関係して、粘土と格闘中であります。
(料理で言うところの「仕込み」段階ですのぉ)
その間にもお迎えした子が(実は)おりまして、
前にお迎えした子と一緒に登場待ちの状態なのですが……^^;
粘土バトル(!)が一段落ついた時点で、ふたりとも紹介できればいいなぁと思ってます。

フルーツワッフル

これは以前の記事で作っていたものの完成品。
ドールサイズ用にしたフルーツワッフルです。
粉糖(ジェッソ)の付け方がちょっとまずったかな……
次回のお話に登場させたいなぁと思う御菓子のひとつです。


自分用のストラップ

これも上のワッフルと同時期に作ったマカロンを利用したもの。
自分用のストラップですねぇ(^−^;
こんぺいとうは、以前紹介したこんぺいとうビーズです。
今、このストラップは管理人の携帯にぶらさがってます。
posted by か〜な at 01:16| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

これはおすすめ!

なんてこったい!
カテゴリの「ぷちぷれ!」が非表示だったとは!!

……と、慌てて設定を修正したか〜な@管理人です。
ドジな私めをどうかお許しください……(泣)

さて、今回の記事は久々のフェイクスイーツ作りです。
ご存じの方もおられることと思いますが、
このようなキットを購入してみました。






今回のおすすめ商品はこちら!(誰)

「氣仙えりかのフェイクスイーツキット」。
氣仙えりかさんの本を読んで、その美味しそうなフェイクスイーツには
メロメロになっておりましたので、これは買いでしょう!
……と、密林さんでポチってしまいました。
パッケージデザインも、管理人の興味をそそるに十分すぎるものでした。


使用済みの画像で申し訳ありません^^;

箱の中身はこんな感じ。
……って、思い切り使用済みですね(^^;

粘土(ハーティクレイソフト)は白・赤・青・黄色の4色が入ってますが、
解説書に書いてあるカラーチャートに従えば様々な色を作ることができます。
色の三原色、今更ながらに思い出しました。
初めから色が揃ってたら、ついついそっちを選んでしまいますものね。
パレットの上で、絵の具を混ぜて遊ぶ子供の気持ちになりました。

抜き型はマカロン(サイズ3種)とチョコ、ビスケットとワッフル。
管理人はこの中でもマカロンとワッフル型が欲しかったのです。
何せ、以前作ったマカロンはちょっと太っちょさんだったし、
ワッフルは型作りに失敗してましたので^^;
今回は、解説書の通りにベビーオイルを使って抜きましたけど、
パウダーをはたいて使っても面白いかもしれません。
今度試してみようと思ってます。

白いデコソースはニス代わり(マット仕上げ)に使えます。
シリコンホイップやラインストーン、ストラップなども揃って、
本当これ1箱でスイーツデコが簡単に作れそうです。


試作パーツです。ただいま乾かし中〜

ということで、試作したパーツ類がこちら。
絵の具使わずにこれだけ色が作れるって、ホント素敵です。
(少々みづらいですが、アルミカップの中にあるのはブルーベリーです)
ただいま百均で購入したふるいの上で乾燥中(笑)。

サイズはドール用に使うことも考え、小さく作ってみました。
アイスクリームは抜き型にはないのですが、ついつい一緒に作成。
ワッフルコーンを作って組み合わせようかしら。
完成したらまたこちらで報告します^^
posted by か〜な at 00:41| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

女王様ふたり?

こんばんは、か〜な@管理人です。

前回の予告通り、ビーズクラウンの試着の巻です。
人選はいろいろと考えた結果、このふたりに決定〜。







女王hunaと未来の皇妃(笑)

キルシュさんとhunaです。
……ていうか、何でバックを白にした? 管理人……(^^;
やっぱり間に合わせでバックを用意するといけません。
反省しつつ、ひとりずつファッションチェックいたしませうっ。
続きを読む
posted by か〜な at 00:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

久々の生存報告&製作記

何てこったい! GW以降更新してないじゃないですか!

というわけで、久々の更新であります。
ご訪問くださいました皆様、怠慢な管理人で申し訳ございません。
公私ともに落ち着きのない日々が続いておりましたが、
またポチポチとやっていこうと思います。

さてさて、そんな復帰第1弾の記事がドール以外の話なのが
また微妙なところでありますが、
ドール用の小物でこのような物を作ってみました。

ビーズのクラウン

ビーズで作ったクラウンです。
ウェディングアクセサリーで著名なLaciq Beadsさんの本を参考書に、
2パターンほど作ってみました。
どちらもスワロフスキーをメインに使っています。
まだ試作の段階であるのですが、作るのに慣れてきたら
あの企画に持ち込もうかな? と考えています。
……間に合うといいけどなぁ……

クラウン・パターン1

これが初めて作ったクラウンです。
本当に試しで作った物なので、材料は手元にあったものを使用。
骨組みはアーティスティックワイヤーを用いています。
故に、出来上がりがかなり柔らか(^^;
落としちゃうといとも簡単に変形してしまいます。

クラウン・パターン2

次につくったのがこちら。
骨組みはステンレスワイヤーを使用。
やはり、ステンレスワイヤーの方が頑丈で張りのある仕上がりです。
(ただ、作っている最中、指にぷすぷす突き刺さったり(^^;)
青く光っているのは、管理人が多用するアレキサンドライト。
自然光の時は淡い菫色に光ります。

次はティアラに挑戦したいです。
あと、ドール達に付けた状態の写真もアップしますね。
posted by か〜な at 21:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

タイミングを逸しました

こんばんは、か〜な@管理人です。
土曜日から3連休だったのですが、
公私ともに所用にてドールと遊ぶことが出来ませんでした。
14日のお月見も、広島はあいにくの天気で月を愛でることも叶わず。
うーむ。どうもタイミングが合っておりません。

というわけで、今日はドール写真はないのです。
ごめんなさい。
またまた今回もぺたぺたと作っていた粘土細工になります。
(早くお茶会ごっこ始めたいなぁ^^;)

まずは、こちらです。


お団子食べる代わりに?

えっと……うさぎです(笑)。
実はこれ、14日に上げたかった写真なのです。
お月見団子の代わりに作った、うさぎのマシュマロ? 御饅頭?
材料は「ハーティクレイ(ホワイト)」。
赤い目はガラス絵の具で付けました。
良い具合に、ジャムかゼリー付けた感じになりました^^
白うさかラプラスにあげようかと思っていたのですが……
「共食いさせる気かぁっ!」と怒られそうなので止めました^^;


そして、次が難物です。

絵付けはまだです

お茶会ごっこ用に作製中のカップ(習作)。
ティーカップと呼ぶにはカーブが丸すぎる気がします。
これは、型どりに使用する軸のせいですね……
材料は、お人形さん作りにも使用する「プルミエ」という石彫粘土。
軽くて丈夫、削ることも可能です。
写真は削りを入れた状態のものです。
この後、表面をならして絵付け→ニスでの仕上げになります。
並行して受け皿も作製中です。
さてさて、どうなることやら……
ていうか、管理人、一体何を目指しているのやら(^^;

それは、まだ内緒なのです。
posted by か〜な at 00:23| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

あまあまのウマウマー♪

こんばんは、か〜な@管理人です。

先日からこつこつ作っていたフェイクスイーツですが、
今回はこんな感じの物が出来上がりました。

だんご〜

串だんごです。
やっぱり和スイーツもあった方がいいと思いまして……。
串は爪楊枝で代用。良い感じにドールサイズに作れました。

写真であんこの色がうまく出てないなぁ。
管理人はこれを作っている最中、草団子のあんこがけが食べたくて
仕方がありませんでした。
そして、これを横で見ていた両親も団子が食べたくなったらしく……
日曜のお茶の時間は、見事にぜんざいが出て来ました。
あんこ万歳〜♪


ふんわりマカロン♪

変わってこちらはマカロンです。
味のイメージとしては、
ピンクがベリー、茶色がモカ、黄色がバニラ、ブルーがメロン(!)に
なります。
出来上がりが軽やかで、本物のようにさっくりとしてます。
これがハーティクレイの特性なのですね。
ちなみに、お団子はモデナを使用しています。
モデナは出来上がりが半透明になります。
なるほど、フェイク和スイーツに向いているわけですね……(納得)。


結構な大きさです<マカロン

真紅&アル様の赤い子コンビに、マカロンを持ってもらいました。
ドールとの比較はこんな感じになります。
お顔は大きいけれど、口は小さめな子達だから
結構食べ応えがあるサイズなのではないでしょうか?(笑)


殿下試食中(笑)

……って、アル様立ち食いですか!

「いや、皆に出す物だし、試食をしておこうかなぁって……」

そんなことせんでもよろしいです。
ほら、真紅は食べてないでしょう? 流石は薔薇乙女一の淑女……

「私のは苺ソースの酸味が効いていたわ」

食べたあとかよっ!^^;


やはり薔薇乙女達の食欲はあなどりがたし……。

というわけで次回、
準備が整ったところでドール達の大茶会を催したいと思います♪





【おまけ】

冗談のきつい真紅様

「アル。この際だからウェディングケーキを作ってもらいなさい」
「丁度ここにタキシードもあるし」
「茶会の流れで結婚式なのだわ」


「真紅……いくら何でもそれは強引っ!」


※注意※
さすがに結婚式はありません、念のため(笑)。

posted by か〜な at 22:58| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

お茶会の準備着々♪

ドール達のお茶会遊び用に作り始めたフェイクスイーツ。
今回はこんな感じの物が出来ました。
お手本はやはり「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」です。

微妙に失敗ぎみなフルーツタルト

本にあるベリータルトを参考にしました。
実は微妙に失敗してます(笑)。
奥の苺タルトはホイップが曲がってますし、
左のブルーベリータルトはソースの透明度がよくありません。
今度作るときはもっとクリアな色にしよう……っ。
(本のタルトは、写真の苺のように山高なデザインになってます)
(ブルーベリーとラズベリーは、平たい作りにしてみました)

○スタードーナツにあらず(^^;

こちらも、本のドーナツを参考にしました。
色の付け方が難しかったです。
もう少し淡くぼかしを付けたかったな……

オールドファッションはチョコ付きにしてみました。
右端のは、フレンチクルーラーを目指して作ったのですが、
ふわっとさせるにはもっとボリューム付ける必要があったみたい。
フレンチクルーラーじゃなくて、パリブレストでもいいかも(^^;

ホイップ♪

今回初挑戦をしたのが、フェイク生クリームの絞り方です。
シリコーン材がつやつやの生クリームになるんですね〜。
(うちの親には「壁でも直すのか」と言われちゃいましたが(^^;)
筆者の氣仙えりか先生ってほんとすごいと思います。
写真は、口金で絞ってそのまま固めただけのもの。
乾いた後はぷにぷにと弾力があって面白いです。
固まる前にヒートンを挿しておくと、アクセサリーとして使えるそう
なので、今度やってみようかな? と思います。

しかし、こんなに作ってどうするというのでしょうね管理人。
……実は、ちょっとした企みがあるかもしれません(^−^;

posted by か〜な at 01:25| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ワッフルよりも先に

フェイクスイーツ作り、つづきです。

ワッフル板がなかなか乾かないので、その間に他のものに挑戦しました。
(ワッフル板、ハーティクレイで作るところをモデナで作ったのです)
(硬化に時間が掛かります……やっぱり面倒ぐさがっちゃ駄目ですね^^;)

参考レシピは、先日翠星石が見ていた「ボンボンショコラ」。
まるっきり同じものはできなかったけれど、
こんな感じのものは作れました。





か〜な版ショコラ

モデナを水で溶いて色を付ける……というレシピの通りに作ると
ホントにツヤツヤのチョコフォンデュが出来上がりました^−^
(ホワイトチョコは絵の具混ぜすぎて失敗。艶が消えちゃった)

ジェッソの粉糖見立ても良い感じに出来ます。
やっぱりあの本は凄い・楽しい! 買って良かったです。

注意:食べられません

埃が付くといやなので、○イソーでラッピング用品を用意。
(実はアルミカップもダ○ソーだったり(^^;)
この写真を撮った後、袋に入れて口をリボンで縛りました。

全部でこれだけ作りました。
もう数個足したら隙間無くていいかな……
お茶会遊びのいい材料が出来ました^−^
posted by か〜な at 15:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

フェイクスイーツ作りに挑戦

木曜日から夏期休暇中のか〜な@管理人です。

先日購入したフェイクスイーツ作りの本が面白くて、
うちのドールズ達に「おやつ」を作ってみようという気になりました。
それで、練習がてらフェイクフルーツを作ってみることに。
昨日から始めて、トロトロしながらこれだけ作りました。

まずは具材から用意……

最初に作ったのはブルーベリー。
濃い色が初回作で薄い色が2回目作。
初回の色味が強すぎたので2回目を……というのがホントの所ですが、
「熟したのと程々の」と都合良く解釈してます(え)。
苺はその次に形を作り、今日色づけを行いました。
この後、グロスバーニッシュでつや出しする予定。
……オアシスなかったんで、適当な空き箱に挿してあるのが痛いですね(笑)。
横に写っているラズベリーは市販のものです。
ハンズのブライダルコーナーで入手しました。
ちょっと臭いので、洗ったら……色が落ちました(ノ∀`)アチャー
色塗り直してグロス塗ったので、多分大丈夫。

ただいまスライス苺とスライスアーモンドの粘土を乾燥中。
肝心のスイーツは、タルトかワッフル作ってみようかな? と思ってます。
完成は来週末かしら。
乾かしてる最中は、ドールズと遊んだり、本家HPの更新材料を作ったり
していこうかな、と考えてます。
posted by か〜な at 23:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

まさに内職モード

こんばんは。

本日はドール自体の話ではないです、申し訳ありません^^;
この間の休日、自室の掃除と服の整理をしていたときのことです。
実は、自分が今使っている洋服ダンスの引き出し1つ分を
ドール服の収納スペースに使っていたのですが、
百均で買ったカゴに「ドサッ」と入れておくのは
やっぱり煩雑かなぁという気になってきました。
特にローゼンっ子達の服はボリュームがあるから、
それだけで領域占めちゃうし……
というわけで、この際収納スペースを別に設けようという気になり、
その準備段階としてこんなのを作り始めました。







こつこつと作り続け……(^^;

ハンガーです(笑)。
アーティスティックワイヤーで作りました。
サイズは(三角形部分で)底辺6.5cm、高さ2cmです。
とはいえ、ハンガーの作り方など全く知らなかった管理人。
どなたか作り方を載せておられないかなぁ……と思い
「ドール用ハンガー」で検索をしてみると、
そのものズバリで記事をアップされている方がおられました。
多謝でございます♪

# 本来ならその場で御礼を申しあげるところなのですが、
  HP本体は閉鎖されているのか?
  メッセージを残すことができませんでした。

  この場を借りて御礼申しあげます。
  とても参考になりました(^−^)>記事主さま

横着をしてはいけないという例(苦笑)

ちなみに、作り方を調べる前に
「ぷちモードコレクション」に付いているハンガーを参考にして
見様見真似で作ってみたのです。
それが左側のハンガー。
……もう、作りたてで既にくたびれてる状態です(笑)。
型にはめてワイヤーを張っていないため、
端を持って力を加えると簡単に折れ曲がってしまいます。
やはり、横着せずにきっちり型を作った方がよいです(^^

プーリップサイズ服との相性

折角作っても用をなさねばただのがらくた(酷)。
実際に服をかけてみました。
こちらは、以前きらきーに着せた苺のワンピース。
問題なく収まっているようです。

ダルサイズ服との相性

こちらはカナのデフォ服での試し。
一見よさそうに見えますが……


調整が必要です

実際はこの通り。
ちゃんと肩の位置で揃えるなら小さい型を作らなきゃ。
あと、テヤンサイズも必要ですね……

でも、この作業、結構好きかもしれないです。
収入になるわけではないけれど、まさに内職モード!
凝りすぎて、「今度違う色のワイヤー仕入れてこようか……」
なんて考えていたりします(笑)。

posted by か〜な at 23:04| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ようやく有言実行です^^

こんばんは。か〜な@管理人です。
お立ち寄りの皆様へ。
いつもコメント&拍手をいただきありがとうございます。
気の向くままにお届けしておりますブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします〜^^

さて、今日の記事は前回予告しましたビーズ細工です。
花をモチーフにした髪飾り。
以前から言っていた小物、ようやく作成いたしました(^^;
今回は作るのに夢中で、作成過程の画像が少ないです。
申し訳ございません。

それでは、つづきをどうぞ〜。

続きを読む
posted by か〜な at 01:43| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

プー達のためのビーズ細工2

今日の記事を飾ってくれたおふたりさん、再登場〜。
考えてみると、この二人のツーショットというのも珍しいですね。
これだと、やっぱり水銀燈がお姉さんみたいです。

水銀燈&ニーナ

さて、この記事ではふたりが身につけているネックレスについて
紹介をしたいと思います。
管理人があこがれていた、フラワーモチーフのネックレスです。
ようやく作り方をマスターすることができました。
実は自分用のも作っている最中なんですけれど、
試しに作ったドール用の方が先に完成(^^;
やっぱり、ミニサイズだから作成時間が短くて済むのね……

以下連投になりますが、どうぞお付き合いください!

続きを読む
posted by か〜な at 15:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

プー達のためのビーズ細工

一週間更新しなかった分、今日はまとめてお送りしております。
連投申し訳ないです。

さて、今回の記事は前の記事で予告しておりました、ビーズ細工についてです。
こちらも、下手の横好きでぼちぼちと作っております。

にこやかばらすぃー

薔薇水晶が首に巻いている、パールのネックレス。
まずは、こちらから紹介をしてみようと思います。続きを読む
posted by か〜な at 19:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

我が子のために作ってみた【2】

先程のつづきです。

表装で何とか! と悪あがきをしたものの、やっぱり出来上がりに不満が残る管理人。
もう少し努力しましょう、ということで、すぐに2冊目の作成をしました。

リベンジ作成

次は写真集。
これも、本家HPのコーナー「へたよこ写真館」で公開している写真のコピーです。
いくつか様になりそうなものをチョイスし、印刷をかけたものをカットしています。
さぁ、どうなることやら……
続きを読む
posted by か〜な at 02:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が子のために作ってみた【1】

カテゴリ「小物たち」の初記事です。
ここでは、うちのドールズ達にも何か作ってあげようと思った管理人が、何かしら「あやしい」ものを作っていくという様子を記していきます。
よく言えば挑戦、ぶっちゃけ無謀&間違いだらけの実験コーナーですね。カスタムよりも恐ろしい結果が出そうな気がします。

そして、早速出ました。
涙のちょちょ切れそうな代物が!

本の材料

それは「ミニサイズの本」!
正確に言えば、「スクラップブック」ですね……
上の写真は作成に使った材料です。
さぁ、どんな感じのものが出来たのでしょう?
以下、続きます〜。
続きを読む
posted by か〜な at 01:48| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

